HONDA
VT250 スパーダ
|
VT250スパーダは「市街地からワインディングロードまでキビキビとした走りが楽しめる」というコンセプトで1988年12月に本田技研工業(株)から発売されたロードスポーツバイク。
250ccという排気量から日常使用する機会の多い「中・低回転域」での反応を重視し、さらに6速というワイドな変速比に設定したことにより低回転での力強さとスムーズさを両立。
また、フレームにはスチール製に比べ軽量・高剛性でデザインの自由度が高い 「アルミ鋳造中空一体構造フルキャストフレーム」を採用し、性能の向上はもちろん当時としては独創的なスタイリングを産む要因になった。
足廻りは大径のフロントフォークやリアの幅広タイヤでキビキビした走りの中にもフィット感や安定感の高い操作フィーリングを持った車両だった。 |
全長 × 全幅 × 全高(m) |
2.010 × 0.715 × 1.020 |
軸距(m) |
1.380 |
シート高(m) |
0.740 |
車両重量/乾燥重量(kg) |
153/140 |
エンジン型式 |
MC15E(水冷・4サイクル・DOHC・4バルブ・V型2気筒) |
総排気量(cc) |
249 |
最高出力(PS/rpm) |
40/12,000 |
最大トルク(kg-m/rpm) |
2.6/9,000 |
変速機形式 |
常時噛合式6段リターン |
タイヤサイズ 前 |
100/80-17 52S |
タイヤサイズ 後 |
140/70-17 66S |
ブレーキ形式 前 |
油圧式ディスク |
ブレーキ形式 後 |
油圧式ディスク |
フレーム形式 |
ダイヤモンド(キャステック) |
参考資料/写真: 本田技研工業(株)ホームページ
|